今回の第8話、流石に長すぎましたね。
リア友に「2時間くらいのやってみてもいいんじゃね?」と言われてやってみたものの。
流石にもうやめた方がいいですね。
もし次回やるとしたら劇場版みたいなのにする事になるかなぁ。

で、本題。
イラスト関係に広告ポイントを設けた措置について。
動画内にあったように、俺の絵に対する評価が欲しい、と言うのはもちろん本当の理由ですが、
それは建前でもあります。本心は別にある。
第一、動画なんて自己満足で作るものなんだから(もちろん視聴者がいてこそ成り立つものですけど)
他人の評価を理由にするのはおかしい。


最大の理由は、「竜宮レナの絵を描いてほしい」というコメントに対する不満です。
前もって書いておきますが、俺はそれ以外のコメントには一切嫌悪した事はありません。
なので、「おれ、あんなコメント書いたけど、大丈夫かな?」と思われる必要は一切ありません。


ハルカや他のポケモンキャラならまだしも、竜宮レナなんて遊戯王にすら関係の無いキャラじゃん。
正直、あきれ返ってものが言えませんでした。
「このキャラを出して欲しい、見てみたい」というのは、動画作りのヒントになるのですごくありがたいのですが、
そうではないコメント、それこそこう言うコメントって単なるわがままじゃないですか。
これからも、絵のリクのコメントがでてくるのは正直避けたいんです。見るのが嫌なんです。

もちろん、無視する手もあるんですが、折角見に来てくれた人のコメントを一方的に無視するのも気が引ける。
本当に俺の絵を評価してくれ、本当に見てみたい、って真摯に思っている可能性もある。

というのも、かつて「何でもするから、サトシとデュエルさせてくれ!」とコメントした人がいた。
俺は当初、「全員デュエルできるわけじゃないんだし、何でもするなんてうわべだけのコメントはちょっとなー」
と思いました。イラストリクのような嫌悪感は全く湧きませんでしたが。
(それ以前に、デュエルのリクエストに応えられる数は限られているのも理由の一つ)
けど、最初から何でもするなんてうわべだけに決まってる、と決めつけるのもそれはそれでよくない、
だから、ある程度厳しい条件、つまり広告ポイントを条件として出した。

そしたら、皆さんご存じのとおり、2000広告ポイントを出すと言う想定外の事態に。
マサイズさんの「何でもする」というコメントは熱意のこもったコメントだったんだと気付かされました。
自分は間違っていたんだな、と気付かされたと同時に、いろんな要望に向き合う必要もある。
なので今回も、その可能性がある、と言う事でああいう事になりました。

俺が一番いやなのは、今後も無責任に「この絵を描いてほしい」ってコメントをされる事です。
だから、こう言う馬鹿な事をしておけば、今後「この絵を描いてくれ」って言うコメントは無くなるはず。
「所詮、底の浅い絵描きなんだ」と思ってくれれば、こう言う事もきっと無くなるだろうと。
18禁用のイラストにも課金制度を設ける事で、さらに底の浅さを際立たせる事が出来るわけです。
(ぶっちゃけこのために、わざわざあのイラストを描いたようなものです、でなければ苦手な乳首まで描かない)

もちろん、ハッキリと「やめろ」と言うに越したことも無いとは思ったのですが。
けど、それでもどうしても見たい、とおっしゃる方用に、第2のマサイズさんかもしれないと考慮して、
リクエストに応えるための窓口は開けておいた方がいいだろう、と考えたわけです。
広告ポイントを払ってくれるのなら、こっちもリクエストに納得できますしね。


もちろん、動画全体の評判が落ちる事も考えられるのでやるかどうか迷ったのですが、
イラストリクはどうしてもやめてほしかったのでこのような手段に出た、と言うわけです。

不快に感じてしまわれた方には、深くお詫び申し上げます。
解決方法が間違っている事は分かっているつもりで、当てつけなのはよくわかっています。
ただ、俺なりの考えがあった事だけは、理解していただけるとありがたいです。