攻守12600のトラゴか・・・
やっぱGはすげぇ。
魔導を作るにあたって、理想の手札を考えてみた。
まず、グリモかバテルを引いていること。
2枚以上引きたいが、そもそも合計6枚しかないからこれに関してはどうしようもない。
その上で、魔導書が序盤にあんまり来てもしょうがないので、バテルを含め魔導書は2枚まで。
2枚までということは合計で13枚以下に抑える必要がある。
その次に、引いたバテルを活かせるカードが1枚欲しい。しかし2枚こられても困る。
ワンダー・ワンドと葵が該当。しかし葵を5枚入れるのは少々難しい。
期待値換算で考えるともう1枚くらいあってもいいが・・・
次に、ジュノンかそれにつながるカード、つまりシスティやテンペルがこれにあたる。
グリモやバテルは何枚引いてもいいとして、問題はシスティテンペル。
召喚権の競合を考えれば、2枚以上引きたくはない。つまり合計6枚。
そして、守備が薄い以上、手札誘発系が最低1枚は欲しい。
トラゴ2、ゴーズ、ヴェーラー2、G2。
7枚ということは期待値は1以上。あと1枚、フェーダーあたりを入れてもいいか。
つまり、だいたいこうなる。
①バテル3、グリモ3、他の魔導書7枚
②ワンダーワンド3、葵2、あと1枚何か
③ジュノン3、テンペル+システィ=3
④ゴーズ、トラゴ2、ヴェーラー2、G2
⑤その他
①に関して。残りの7枚をどうするか。
トーラは必須だろう。ジュノンを強力にサポートしてくれる。
とはいえ、魔法、罠に頼らないデッキもそれなりに多いから入れすぎはまずい。
よって2枚。
ネクロも必須。なんだかんだでサーチ可能な蘇生は強い。
1枚にとどめるか、2枚にするかは悩むところ。
ヒュグロは微妙。戦闘を介して破壊せずとも、ジュノンの効果もある。
スターダストを処理できるのは大きいが、相打ちでも十分。
このカードの最大の長所は、システィの攻撃力を2600に出来ること。
苦手のオピオンを処理できる数少ない手段として重宝するはず。
サーチがたやすいことを考えると1枚で十分だろう。
ラメイソンは、やはり遅い。
効果はそれなりに有用だが、魔導書を増やせる効果ではない。
手札に温存が基本な魔導書だが、それができないのは辛い。
ゲーテは、本来はいらないと思ってたが、この構築ならそれなりに貯まる。
切り札として1枚投入する価値はあるだろう。
アルマは、切り札のゲーテやネクロをサルベージできる。
墓地から魔道書をサルベージできるカードもなく、ゲーテやヒュグロといった複数積みづらいカードを
再利用できるのは大きな利点と言えるだろう。
よって1枚採用。
セフェルはグリモをもう1度使えるという効果だが、前述のように魔導書は複数積みづらいカードがほとんど。
つまり、大量にサーチしてデッキ圧縮をしたいわけではない。
通常魔法しかコピーできないのはそうとう苦しいモノがある。
発動条件がやや厳しいことを考えると、第2のグリモにはやや辛い。
そもそも、グリモをいち早く引きたいのに、グリモを引かないとグリモになれないのは本末転倒。
よって、バテル3、グリモ3、トーラ2、ネクロ2、ヒュグロ1、アルマ1、ゲーテ1となる。
つぎに、②ワンワン系統。
とはいえ、ワンワンと葵以外にはディメマくらいしかない。
多すぎても問題なのでこの5まいのみでいい。
③のジュノン系統は、ジュノン3枚は必須。
残りはテンペルとシスティ併せて3枚。
個人的にはテンペルの方が使いやすいが、テンペルはグリモがないとどうしても使いづらい。
特に先攻1ターン目は、アド損してジュノンを出すかどうかの選択を迫られる。
即効性はあるが、自身の制限で意外と展開力に欠ける難点もあったりする。
対してシスティは単体でも1600あり、ヒュグロと併用する価値は十分にある。
また、先攻1ターン目でも、トーラやヒュグロでもアド損しない効果になっている。
このとき重要なのが、手札に魔道書を持ってこれる効果。
つまり、エンジンであるグリモを加えることができ、デッキの潤滑油として働くことができる。
これは非常に大きい。
システィ3か、システィ2、テンペル1だろう。
④はそのまま。
⑤に関して。
まずはごーけんは必須だろう。バテルが再利用できる月の書も入れたい。
あとは苦手のスキドレ、マクロ対策としてサイクロン、大嵐。
そして必須カードの死者蘇生。
場合によっては誘惑か、開闢を入れる手もある。
よってこんな感じ。
モンスター16、魔法22、罠2。
バテル3
ジュノン3
システィ3
トラゴ2
ゴーズ
G2
ヴェーラー2
グリモ3
トーラ2
ネクロ2
ヒュグロ1
アルマ
ゲーテ
ワンダー・ワンド3
月の書
死者蘇生
サイクロン2
大嵐
ごーけん2
葵2
スロットが2つ余る。
となると、このデッキの弱点であるオピオン対策を考えるほうがいいか。
あとは、もっとデッキを回転させる手段を投入するか。
前者なら汎用性も考えるとランク3のエクシーズが一番いいだろう。
候補としてはワーウルフ、マジスト、デスガイドあたり。
後者の場合は、闇属性モンスターを1体投入し、闇の誘惑が一番いいか。
とはいえ、守備の薄いこのデッキでは、トラゴなどを除外するのはやや気が引ける。
ここをもう少し詰めよう。
コメント
コメント一覧 (1)
nike sko dame http://nikemall.iconosites.com/