無題

攻守12600のトラゴか・・・
やっぱGはすげぇ。


魔導を作るにあたって、理想の手札を考えてみた。

まず、グリモかバテルを引いていること。
2枚以上引きたいが、そもそも合計6枚しかないからこれに関してはどうしようもない。
その上で、魔導書が序盤にあんまり来てもしょうがないので、バテルを含め魔導書は2枚まで。
2枚までということは合計で13枚以下に抑える必要がある。

その次に、引いたバテルを活かせるカードが1枚欲しい。しかし2枚こられても困る。
ワンダー・ワンドと葵が該当。しかし葵を5枚入れるのは少々難しい。
期待値換算で考えるともう1枚くらいあってもいいが・・・

次に、ジュノンかそれにつながるカード、つまりシスティやテンペルがこれにあたる。
グリモやバテルは何枚引いてもいいとして、問題はシスティテンペル。
召喚権の競合を考えれば、2枚以上引きたくはない。つまり合計6枚。


そして、守備が薄い以上、手札誘発系が最低1枚は欲しい。
トラゴ2、ゴーズ、ヴェーラー2、G2。
7枚ということは期待値は1以上。あと1枚、フェーダーあたりを入れてもいいか。


つまり、だいたいこうなる。

①バテル3、グリモ3、他の魔導書7枚
②ワンダーワンド3、葵2、あと1枚何か
③ジュノン3、テンペル+システィ=3
④ゴーズ、トラゴ2、ヴェーラー2、G2
⑤その他


①に関して。残りの7枚をどうするか。
トーラは必須だろう。ジュノンを強力にサポートしてくれる。
とはいえ、魔法、罠に頼らないデッキもそれなりに多いから入れすぎはまずい。
よって2枚。

ネクロも必須。なんだかんだでサーチ可能な蘇生は強い。
1枚にとどめるか、2枚にするかは悩むところ。

ヒュグロは微妙。戦闘を介して破壊せずとも、ジュノンの効果もある。
スターダストを処理できるのは大きいが、相打ちでも十分。
このカードの最大の長所は、システィの攻撃力を2600に出来ること。
苦手のオピオンを処理できる数少ない手段として重宝するはず。
サーチがたやすいことを考えると1枚で十分だろう。

ラメイソンは、やはり遅い。
効果はそれなりに有用だが、魔導書を増やせる効果ではない。
手札に温存が基本な魔導書だが、それができないのは辛い。

ゲーテは、本来はいらないと思ってたが、この構築ならそれなりに貯まる。
切り札として1枚投入する価値はあるだろう。

アルマは、切り札のゲーテやネクロをサルベージできる。
墓地から魔道書をサルベージできるカードもなく、ゲーテやヒュグロといった複数積みづらいカードを
再利用できるのは大きな利点と言えるだろう。
よって1枚採用。

セフェルはグリモをもう1度使えるという効果だが、前述のように魔導書は複数積みづらいカードがほとんど。
つまり、大量にサーチしてデッキ圧縮をしたいわけではない。
通常魔法しかコピーできないのはそうとう苦しいモノがある。
発動条件がやや厳しいことを考えると、第2のグリモにはやや辛い。
そもそも、グリモをいち早く引きたいのに、グリモを引かないとグリモになれないのは本末転倒。

よって、バテル3、グリモ3、トーラ2、ネクロ2、ヒュグロ1、アルマ1、ゲーテ1となる。


つぎに、②ワンワン系統。
とはいえ、ワンワンと葵以外にはディメマくらいしかない。
多すぎても問題なのでこの5まいのみでいい。

③のジュノン系統は、ジュノン3枚は必須。
残りはテンペルとシスティ併せて3枚。
個人的にはテンペルの方が使いやすいが、テンペルはグリモがないとどうしても使いづらい。
特に先攻1ターン目は、アド損してジュノンを出すかどうかの選択を迫られる。
即効性はあるが、自身の制限で意外と展開力に欠ける難点もあったりする。

対してシスティは単体でも1600あり、ヒュグロと併用する価値は十分にある。
また、先攻1ターン目でも、トーラやヒュグロでもアド損しない効果になっている。
このとき重要なのが、手札に魔道書を持ってこれる効果。
つまり、エンジンであるグリモを加えることができ、デッキの潤滑油として働くことができる。
これは非常に大きい。

システィ3か、システィ2、テンペル1だろう。

④はそのまま。

⑤に関して。
まずはごーけんは必須だろう。バテルが再利用できる月の書も入れたい。
あとは苦手のスキドレ、マクロ対策としてサイクロン、大嵐。
そして必須カードの死者蘇生。

場合によっては誘惑か、開闢を入れる手もある。


よってこんな感じ。
モンスター16、魔法22、罠2。

バテル3
ジュノン3
システィ3
トラゴ2
ゴーズ
G2
ヴェーラー2

グリモ3
トーラ2
ネクロ2
ヒュグロ1
アルマ
ゲーテ
ワンダー・ワンド3
月の書
死者蘇生
サイクロン2
大嵐
ごーけん2

葵2


スロットが2つ余る。
となると、このデッキの弱点であるオピオン対策を考えるほうがいいか。
あとは、もっとデッキを回転させる手段を投入するか。

前者なら汎用性も考えるとランク3のエクシーズが一番いいだろう。
候補としてはワーウルフ、マジスト、デスガイドあたり。

後者の場合は、闇属性モンスターを1体投入し、闇の誘惑が一番いいか。
とはいえ、守備の薄いこのデッキでは、トラゴなどを除外するのはやや気が引ける。

ここをもう少し詰めよう。