ある程度想定した通りの回りになってる。
ただ、回しているうちに意外な事に気付いた。

まず、増殖するGはそこまで必要ではない事。
制限改訂を経て、1ターン目からそこまで回さないデッキも増えている。
シエンとオピオン以外なら仮に大量展開されても問題のデッキでもあるし、
ヴェルズに対しては役に立たないからこいつはサイド行き。
対して、ヴェーラーは攻守に大活躍。このデッキは反発力が強いので、3積みも検討しているほど。

それと、ならず者は流石にピンポイント過ぎる。
バブルマンを使う以上、出来る限り召喚権を使わずにオピオンの対策をしたい。
同時に、回してみて感じたのが、想像以上にモンスターが固まるか、モンスターが来ない。
モンスターを増やしたいし、減らしたい。このジレンマがきつい。
バランス的にはもう1枚欲しいんだけど、状況に応じてモンスター以外の役割を果たせるカード・・・

となると、モンスターにも魔法、罠にもなれる強欲で謙虚な壺が一番いいだろうか。
ヴェーラーが入った事により、1ターン目はエアーマンで様子見で終わる事も多いので、悪い選択肢ではない。
ただ、葵やマスクチェンジが見えてしまうのが苦しい所、出来れば壺に頼らないのが理想的だが・・・


オピオンに後出しで対抗できる魔法、罠となると以下の通り。

・プライドの咆哮
オピオンにほぼ確実に対抗できるカード。
ただし、俺のデッキにはミラフォが入っていないことから分かるように、
俺は攻撃迎撃より相手の召喚や効果を止めたい、つまりこのカードはオピオン専用になる。

・デモンズ・チェーン
おそらく汎用性が高い罠の中で、唯一オピオンに対抗できる手段か。
汎発感染で防がれるもののそれはそのターンのみの話、次のターン以降は効果を無効にでき、
普通に特殊召喚する事ができる。

・禁じられた聖杯
デモチェと同じ原理。これも汎発感染を使わせる事ができる。
ただし、オピオンが永続効果である都合上、特殊召喚カードにチェーンして発動することはできないので、 
失敗すれば大損害となる。 
失敗しても次のターン以降も封じ続けられるデモチェの方に軍配が上がるか。